トップページ > 診療のご案内 > 検査・治療等

検査・治療等examination

内視鏡検査

●胃カメラは楽になりました
 胃の検診を受けていますか?胃癌は日本人の死亡原因の上位を占める病気です。胃癌には早期発見が一番です。また痛み止めの薬を服用すると、知らない間に胃が荒れていることがあります。
当院では、安全かつ苦痛の少ない内視鏡検査をおこなっております。鼻からの挿入も出来、以前と比べるとずっと楽に検査を受けて頂けます。


当院では経鼻挿入も可能な、外径5.5mmの極細スコープを採用しています。
超小型CCDを搭載しているため、通常の内視鏡と同等の高画質で観察が行えます。




鼻から行う内視鏡検査にはこんな特徴があります


苦痛が少ない

内視鏡は鼻にスムーズに挿入できる約5mmの細さ。検査中の苦痛が少ないため、強い麻酔も必要ありません。

おう吐が起きにくい

内視鏡が舌のつけ根を通らず、のどに触れることもないので、不快感や吐き気をほとんど感じずに検査を受けることが出来ます。

会話ができる

検査中も会話が可能なため、質問したい時、気分を告げたい時など、自由に医師とお話しできるので安心です。

*注意事項 鼻腔や患者様の容態により、鼻からの内視鏡検査が受けられない場合もあります。





鼻からの内視鏡検査の流れ


検査前日
 夕食は軽めに摂り、夜9時以降の飲食(水を除く)は避け、早めの就寝を心がけましょう。

検査当日の朝
 飲食(水を除く)、喫煙、薬の摂取は避けてください。
 *常備薬を服用されている方は、事前に医師にご相談下さい。

検査前の準備
 胃の中をきれいにするため、液状の薬(消泡剤)を飲みます。

鼻の麻酔
 検査室に移動後、鼻の中に麻酔をします。

内視鏡検査
 医師がモニターに映るおなかの中をすみずみまで観察します。

検査後
 検査が終わったら身支度を整え、少し休んでください。




>>一覧へ戻る

ページトップへ戻る
医療法人 星野病院
医療法人 星野病院