トップページ > マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの健康保険証利用について

初診の患者様へ

 当院は、国の施策によりマイナンバーカードを用いて医療情報を取得できる体制を整備しております。 患者様ご自身でマイナンバーカードを使用し、受付の認証端末での認証操作についてご協力をお願いいたします。この仕組みは医療機関同士の連携による適切な診療や、診療費の抑制に寄与するものです。

●別紙問診票のご記入をお願いいたします。
●当院宛ての紹介状をお持ちの方は、問診票ご記入後、一緒にご提示をお願いいたします。
●マイナンバーカードで認証いただくことで、下記の情報が利用可能になります。
 ・健康保険証の資格の有無
 ・高額療養費制度の負担区分
 ・他院での投薬履歴
 ・特定健診情報
◆認証端末で患者様の同意をいただいた場合
 …上記の情報について当院で閲覧が可能になり、診療に活用させていただくことができます。
◆利用についてご同意いただけない場合
 …お手数ですが、別紙問診票にご記入をお願いいたします。

●マイナンバーカードによる承認の有無による初診時の点数の違いは下記の通りです。
 →承認が無い場合
  医療情報・システム基盤整備体制充実加算1  4点
 →承認がある、又は紹介状を持参いただいた場合
  医療情報・システム基盤整備体制充実加算2  2点

※初診料を算定する場合とは
過去に当院を受診されていた方でも、久しぶりの受診や新たな疾患で受診された場合は初診料の算定をする場合がございます。

2023年3月1日
医療法人星野病院
理事長 星野順一郎

医療法人 星野病院
医療法人 星野病院